副業ライターの雑記帳

本業とは別に副業をしています。副業はライターのお仕事をいただいています。お金も欲しいけど、文章を書くスキルを上げたいので、副業で頑張っています。いつか…企業して、田舎でネット三昧と、自然に触れる生活するのを憧れてます。

ブログを始めたわけ(はてなブログ)

ブログの使い方がわからない

私は、いくつかのブログを使ってきましたが、長続きしないことが多いです。

そして、何より、どういう風にブログ使えばいいのかわからないです。それはいまだにわかっていません。

どうブログを使うつもりなのか

副業でライティングの仕事をしています。本業の仕事の方でも、ライティング的な要素を必要とされることも多いので、よく文章を見たり、書いたりします。

ただ、ライティングの質を向上させるのに、テクニック的な本を読むのですが、その本を読んだ後、実践する場がないので、テクニックが身に付きづらいです。

だから、ライティングの技術を練習する場、そして副業に使えるメモなどの記録を残そうと思って、ブログを始めることにしました。

なぜはてなブログなのか

これまで使っていたfc2ブログなどもあるんですけど、やっぱり今回は、これまで使ったことのないサービスを利用しようと思いまして、はてなブログに決めました。

それに一つのIDで複数のブログを運営できるのも魅力だったので、ちょっといいかなと思っています。

ブログのゴールは?

プロジェクトをスタートさせるときに、「ゴール」を設定することが大事だと過去の上司に教わったことがあります。そのプロジェクトの成功と失敗を判断する大事なことは、「ゴールできたかどうか」だそうです。

私もこのブログのゴールを見つけなければなりませんが、どうしましょうか…

読者が100人を超えたら、プロジェクト成功

ということにしたいと思います。

何年かかることやら…いや何年たっても難しいかもしれません。