副業ライターの雑記帳

本業とは別に副業をしています。副業はライターのお仕事をいただいています。お金も欲しいけど、文章を書くスキルを上げたいので、副業で頑張っています。いつか…企業して、田舎でネット三昧と、自然に触れる生活するのを憧れてます。

副業の始め方(入門編1)~どの仕事を副業するか~

どんな副業を行うか

まず、最初に副業をするにあたって、どんなものがあるのか知る必要がありますね。
ここでは、初心者の方限定にしたいと思います。

副業は現在では様々なものがありますので、一概にこれが儲かるなどと言えないので、難しいところなのですが、まず手始めにオススメしたいのは、ライターだと思います。

こんな言い切ってしまっていいのかな。(笑)

最近はネット経由で仕事を受けられるので、手始めに仕事を仲介してくれるサイトに登録して、一つお仕事してみるのが良いと思います。


副業のために便利なお仕事紹介サイト

  1. クラウドワークス
  2. CROWD(クラウド
  3. ランサーズ

ちなみに私は、クラウドワークスに登録して仕事しています。


最初は、ブログ記事を執筆する仕事をしました。比較的緊張せずに記事がかけたので、楽しく出来たのを覚えています。ちょっと懐かしいですね。

私は副業してから一年ほど経っていますが、ほとんどがライターの仕事で得た収入です。本業→副業、副業→本業になることを切に願っているのですが…。

 

毎月40万円の収入をライターの仕事だけで得るのは、非常に厳しそうです…。